2012年8月3日金曜日

「稲の穂が食べられちゃう!」スズメ被害対策は?

 7月24日に出穂したもち米ですが、もみの中に実が入り始めた数日前よりスズメの大群(100羽以上)が、我家の田んぼに来襲してきます。
他の田んぼのうるち米より早くに実のり、美味しいのですから、かっこうの標的になっています。
写真のように実の中の汁を吸われて、このままでは収量減になっちゃうよ~

昨日、娘に頼んで『案山子』を2体つくってもらいました。元デザイナーの作はいかがでしょうか?
長辺80mの田んぼに2体では少ないようで、案山子から離れたところでは、堂々とスズメが入ってきます。
本日、第2弾として『光るテープ』を張り巡らしてみました。これはかなり効果がありました。
さらに、慣れたころ第3弾として、いらなくなった『CDの光もの』をぶら下げようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿