2013年3月27日水曜日

自家製ソバを堪能!!


 11月上旬、ソバの実が熟して収穫の時期を迎えました。
3アールのソバ畑を手刈りで収穫した後、天日で乾燥、脱穀しました。初めての栽培で収穫までこぎつけたことは、とてもうれしいです。

 元職場の先輩奥田さんが、昔使っていた『とうみ』で実を選別し、修理した『石臼』で粉ひきをしてくれました。
 先輩が出来上がった『そば粉』と『手打ちソバ』をもって我が家に寄ってくださいました。
早速、家族で美味しくごちそうになりました。自分で育てたソバを食べるのは人生初めてであり、上手に打ってもらい、帰国中の娘たちもソバの香りがいいと絶賛でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿