2011年11月23日水曜日

甲山城祭『のろしリレー』

我が家から北に1km程のところにある、鎌倉時代(1355年)~戦国時代(1591年)に山内氏の居城であった「甲山城(後方の山)」です。山内氏は室町時代には毛利氏と並ぶ備後屈指の戦国大名でした。

甲山城本丸跡で「のろし」を上げました。この日は庄原市内12か所の城跡などで同時にのろしを上げる「のろしリレー」のイベントが行われ、こちらからも何ヵ所かの「のろし」を確認することができました。

  中腹にある円通寺の庭では「もちつき」や「バザー」が行われ、美味しいうどんやぜんざいをごちそうになりました。





詩吟や居合、太鼓などの舞台に大変にぎやかな祭となりました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿