2011年8月14日日曜日

スズメ被害対策!!

もち米の穂に実が入りだしたころから、スズメの群れが数十羽我が家の田んぼにやってくるようになりました。初めはそれほど気にもしていませんでしたが、実の中の乳状の汁を吸って写真のような被害状況に、早速対策を打たねばと考えました。


我が家のもち米は他の田んぼの稲より早く実ったのと、もち米はうるち米(真米)よりも美味しいため、声や音で脅してもすぐに舞い戻ってきます。ホームセンターでスズメ脅しのテープを購入し、田んぼの周囲に張り巡らしたみました。キラキラ光るテープで効果があったのか?最近はこなくなりました。
これまでの経験から昔ながらの『かかし』も効果があるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿