2011年7月31日日曜日

農機具展示会『in東広島』

 今日は、東広島で開かれた農機具展示会に行ってきました。特に購入の目的はなかったのですが、ヤンマーの稲田店長の誘いで、農作業の骨休めも兼ねて出かけました。



食堂の前で行われた農機具説明会にはたくさんの人が集まりました。



最近の田植え機は疎植植え(株間を広く植えて苗の省力化と健康な稲株作りを目的に最近良く行われでいます。)もできるよう、株間18~30cmの6段切り替えや、Uターン時の土の盛り上がりを自動整地できる装置、肥料の無駄を減らす工夫など、いろいろな面で進化しています。



また、田んぼへの出入り時に起こりやすい転倒事故防止の対策も考えてありました。(乗車せずに手前ハンドルで操作できる。)



これは小型の12馬力トラクターですが、小回転、ロータリーの昇降ワンタッチレバーなど使いやすくなっています。私たちの機械利用組合では農機具の共同利用に取り組んでいますが、まず欲しいのは35馬力級のトラクターかな?














0 件のコメント:

コメントを投稿