2011年3月14日月曜日

集落ぐるみで『竹パウダーづくり』に挑戦!!

昨日は好天の中、殿垣内集落の40代~70代の有志9名で、竹林の伐採・整備と竹パウダーづくりに取り組みました。
切り倒した竹は人力で運び出しますが、足場も悪く傾斜地の上り坂もあり、なかなかの重労働です。

竹粉砕機で竹を粉状に粉砕しますが、孟宗竹なので肉厚でたっぷりの竹粉ができます。

粉砕した竹は、ビニール袋に入れて持ち帰ります。

作業の合間の憩いのひとときです。
竹パウダーづくりは私以外の8名は初体験ですが、チームワークよく順調に作業が進みました。
 
出来上がった竹パウダーは各自が持ち帰りますが、1袋40kg~50kgと持ち上げるのも一苦労です。
袋に入れて密閉後、10日くらいで乳酸発酵し、ヨーグルトのような匂いがするようになります。
畑や田んぼに入れて美味しい野菜や米づくりに利用します。全部で140袋の大量生産でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿