2011年1月14日金曜日

農機具展示会『昔懐かしのバインダーを購入』

1月13日には新春農機具展示会に行きました。
広島県内からたくさんの来客があり、写真のように賑わっていましたが、最近の農業を取り巻く情勢の厳しさのせいでしょうか?新車販売は苦戦しているようです。
新機種のコンバインの説明を聞かせてもらい、随分と使い勝手がよくなっているようです。他社との競合もあり、それぞれ特色のある改良型がでていました。
今日は目的があって、展示会に来ました。今年の米作りの目標の中で、「天日干し米(はで干し)」を作ることを考えています。天日でじっくりと乾燥させた米は美味しい(食味値の高い)米になるようです。
はで干しにするためにはバインダーで刈り取る必要があります。そこでバインダーの中古がほしくて見に来たわけです。2台ほど出ており、年式の新しい方(平成5年式)を予算より高めでしたが購入しました。
昔(30年以上前)やっていた方法で、農作業をするのは大変ですが、15アール程やってみようと思っています。経費をかけてやるからには、全国大会に出せるような食味の高い米づくりを目指します。
これは苗運搬用の一輪車です。一度に7箱運べます。また、畑のナスなどの収穫・運搬のコンテナも積めるので、今年の農作業を考えてこれも購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿