2010年5月31日月曜日

マルチのリサイクル活用法!!

百姓仕事は雑草との戦いといっても過言ではありません。これまで草取りに随分苦労していました。
今回、うね間の溝に使い古しのマルチを再利用することに!!
これで除草の手間が省力化できそうです。皆さんもやってみてはいかがですか?

2010年5月27日木曜日

野菜の成長情報!!

紫のきれいな花でしょう!!秋に植えた「ツタンカーメン」のエンドウ豆です。「エジプト豆」という場合もあるようです。
さやも紫色をしていて、実だけを食べますが、お米と一緒に炊くと赤飯のような感じになります。

5月2日に定植したスイートコーンがこんなに大きくなりました。
4月1日に種球を植えたヤーコンが芽ぶきました。
4月23日に種イモを植付けましたが、写真のようにツルが伸びてきました。ネットをつけてツルが捲きつきやすくしています。


5月13日に定植した「水ナス」です。花が咲いてきましたので、三本仕立てに整枝をしました。
上の写真が整枝後です。主枝と一番花の下2個のわき芽を残し、あとのわき芽は除去します。

2010年5月22日土曜日

エゴマの種まきをやりました!!

今日、エゴマの種まきをしました。この地域の気候では一般的に5月中旬~6月上旬が最適です。
地温23℃以上が種まきの目安です。
私の種まき方法を紹介します。
水稲用苗箱・種まき培土・エゴマの種を準備します。
まず苗箱に培土を約3cmの厚さに入れます。均してから軽く転圧します。
種を全体に撒き、覆土として培土を薄くかけます。覆土の厚さは3mm程度です。
覆土の厚さは、厚過ぎると発芽しにくいので注意してください。
十分jな灌水をしたのち、水稲用遮熱シートで覆い発芽を待ちます。(遮熱シートは水分の蒸発を防ぎ、最高温度を30℃に保つことで均一な発芽をさせることが可能です。
ただし遮熱シートのない方は、新聞紙で覆い乾燥しないよう時々灌水して管理すればOKです。(昨年は私も新聞紙でやりました。)
5~6日後に発芽予定です。
苗箱1箱で200株程度の苗(途中間引きをしながら)を3~4cm程度に育て、ポットに植え替えます。
発芽をたのしみにしています。

2010年5月21日金曜日

冬越しエンドウ豆の初出荷!!


今年始めてのキヌサヤエンドウの出荷をしました。
昨年より一週間以上遅い収穫です。(春先が寒い日が多かったせいだと思います)
2.5kgの収穫量で、広島のスーパー向けに出荷しました。
目指していた完全無農薬栽培を実現することができました。
収穫中にアブラムシの発生を発見し、一部の株だけであったため牛乳防除をやりました。
普通の牛乳を霧吹きで害虫に散布します。脂肪分が虫の表面に付着し、窒息状態で駆除できるようです。
小規模な害虫駆除なら、ぜひ試してください。(2倍に薄めて使用しました)

2010年5月18日火曜日

いよいよ田植が始まりました!!


我家では昨日より140アールの田植を始めました。今年植える品種は「コシヒカリ」「中生新千本」「ヒカリ新世紀」のうるち米3種類と「ココノエモチ」のもち米1種類です。
これから収穫までの情報を、ブログで紹介していきますのでぜひご覧ください。
竹肥料を使用し、食味値の向上を目指して頑張ります。
減農薬で安心・安全な美味しい米は消費者への直接販売です。
新米ができましたら、ぜひ一度食べていただきたいと思います。

2010年5月14日金曜日

初挑戦のラディシュ(二十日大根)やっと初出荷!!


4月14日に種まきしたラディッシュ(二十日大根)が出荷できるまでに成長しました。
今年の春は寒い日が多く、露地で栽培しましたので、ちょうど30日かかりましたが自分でも納得の出来栄えです。
私の栽培方針は、、①できるだけ農薬を使わない。 ②自然の堆肥や有機肥料を使用する。
今回の栽培では、防虫ネットを使用し無農薬で栽培しました。多少虫に食われたところがありますが、商品としては問題ないようです。
1週間おきに1畝づつ植付けしていますので、6月下旬までの栽培・出荷予定です。
広島のスーパーで減農薬野菜として販売されていますので、見かけたらぜひ買ってください。

2010年5月13日木曜日

しろかき完了!!

9日ぶりの投稿です。
田植に向けて農作業が最盛期に入り、ブログも中断していました。「すいません!!」
今年から増えた田んぼもあり、ため池からの水引作業など苦労もありましたが、無事しろかき作業を終えることができました。
田植までの主な作業は、
堆肥散布⇒荒おこし⇒草刈り⇒水引⇒荒かき⇒本代かき⇒田植となります。
17日から田植を6区画、140アールの田んぼを3日間で行う予定です。
今日はこの他にも、ナスの定植(水ナス・長ナス)を行いました。
田植が終われば、おたのしみで「広島カープ」の応援に行こうと話してます。

2010年5月4日火曜日

水稲苗順調に成長しています!!

今日は最高気温が30度近くまで上がり、さながら夏の様相です。
水稲苗の種まきから12日目、写真のように丈が8センチほどに順調に成長しています。
途中段階で生え具合がまばらな部分が多くあり、少し心配しましたが、水分の偏りを苗箱の傾斜で調整した結果、良い状況になったようです。

2010年5月3日月曜日

我家でフランス料理を堪能!!



昨夜は、フランス青年”ロマン”が、自国の料理を作ってくれました。
材料の買出しから、ソースもにんにく・オリーブオイル等自分で調合して作ったものです。
とても美味しくいただきました。
今日午後に、京都へと出発しましたが、私たち家族にとってもたのしい5日間でした。
一馬「ロマンありがとう」!!  ロマン「どういたしまして」!!


2010年5月2日日曜日

続:助っ人外人我家に来る!!(農業体験編)


フランス青年”ロマン”我家に滞在4日目、今日は晴天の中、ナスとスイートコーンの定植をしました。
ハウスの中で育てた苗は、播種から80日と時間がかかりましたが、大きく育ってくれました。
ロマンも明日、京都へと出発します。今夜はフランス料理をごちそうしてくれるようです。
その報告は明日ということで、今日のブログは終わります。