2011年3月8日火曜日

夏野菜「ナス」の苗作り第二弾!!

ひさびさの投稿です。この時期は農業の話題も少なくしばらくご無沙汰してしまいました。
ところで、今年は早出しナスを計画し、1月21日に種まきしましたが、育苗管理がうまく行かず、葉っぱが萎縮したり、枯れた状態になりました。(2月23日投稿
高温多湿が原因か?よくわからないのですが、新しいポットに植えかえ、回復を試みました。
現在、写真のように新しい枝葉ができ、品種によりバラツキはあるものの、何とか元気になりつつあります。


補足の苗を作るため、3月1日に種まきしたものが今日の段階で80%発芽しました。
発芽をそろえる方法もわかってきました。今日届いた「現代農業4月号」の記事に冷春・激夏の異常気象対策には、直播より育苗による良質の苗作りとありました。直播が常識的な野菜でも、育苗で行った方が生育・収穫に良いようです。
寒い時期に育苗するのは、なかなか難しく成長も遅いと思います。我家の場合、ナスの苗作りは3月上旬種まきがいいと実感しました。1月からの育苗で電熱マットの電気代も結構かかってるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿