2011年2月23日水曜日

ナスの苗がピンチ!!

ナスの苗も発芽して25日が過ぎました。順調に成長していた苗でしたが、数日前より写真のように葉が萎縮し、茶色の斑点が見られるようになった。
原因が判らない?今日は完全に萎れてしまった苗が5株ある。このままでは、全滅かも?
ポットの中から苗を出してみると、根が張っていない。水稲用の培土を底土に使ったのが悪かったのか、水はけがよくない。
土の入れ替えを兼ねて、7cm⇒10.5cmポットに植え替えをすることにした。

ホームセンターに走り、写真の育苗培土を3袋購入、培土はいいもの使わないとだめだな~と実感。
袋の裏面に「水分が多すぎると根腐れの原因になる。」と書いてある。
また、水管理は「少数回・大量」が基本・・・・・水は少しずつ多数回与えると根腐れしやすいので、水を与える時はタップリ与え、与えない時は全く与えない。
高温・多湿が根を弱らせるとも書いてある。これも心当たりあり!!

植え替えたましたが、元気に回復してくれますように・・・・・・・。祈る思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿