あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の元旦は雪景色の中、氷点下の澄んだ空気を胸一杯に吸い込み、初日の出を拝むことができました。(写真は我家から見た初日の出です)
昨年2月から始めた農業ブログですが、7月より一気に視聴者が増え、お陰さまで月平均450件のアクセスがあります。
今年度の農業経営の目標は、「美味しい米づくり(食味向上)」への挑戦です。
《具体的実践目標》
①土作り・・・・・化学肥料を使わず、ワラなどの有機物の鋤き込みと、竹肥料(研究会で作った牛糞堆肥と竹パウダーの混合発酵肥料)を使用し、多様な微生物が生息する豊かな土にする。
②丈夫な苗づくり・・・・・麦踏み原理を応用した「ローラー式苗押え機」を使用し、倒伏に強い太くて丈夫な苗を作る。(三つ子の魂百まで)
③田植時期を遅らせる・・・・・猛暑・高温対策として、現行より10~15日遅らせ、5月下旬~6月上旬に田植をする。(特に出穂期以降の高温を避ける)
④水管理の方法・・・・・軽るめの中干し、高温障害の防止、落水時期を遅らせる等。
⑤減農薬・・・・・可能な限り、農薬防除を減らし「安全・安心」の米作りをする。
⑥積算温度・・・・・出穂から刈取までの積算温度を考慮し、適期に稲刈りをする。
⑦乾燥方法の改善・・・・・低温乾燥で食味向上を図る。(試験的に天日干しに挑戦)
⑧愛情を持って育てる・・・・・いつも苗や稲の様子をしっかり観察し、声をかけ、愛情をかける。(植物もこちらの気持ちが伝わるようです)
米・食味鑑定コンクールへの出品で全国入賞を目指して頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿