2011年1月27日木曜日

「竹パウダーづくり」第二弾!!


今年は、たびたび寒波がやってきて平年より多くの雪が降りました。竹肥料の材料である竹パウダー作りも12月18日以降、雪で作業ができず順延が続いていました。今日も積雪がありましたが、寒さの中7名のメンバーで作業を行いました。
パウダー状に粉砕した竹粉は「市川牧場」に運搬します。未発酵の牛糞と混合し発酵させて「竹肥料」として、良質米づくりに利用します。今日は7トンの竹パウダーを作ることができました。
奥の堆肥は12月18日に製造した竹パウダーを使った「竹肥料」です。発酵が進み、表面からは湯気が立ち上っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿