2012年3月30日金曜日

ナスの種まき~発芽まで

今年のナスの栽培は、小ナスの「竜馬」に絞って取り組むことにしました。販売方法はナスの漬物として夢さくらなどの農産物直売所に出します。

昨年までは、市販の種まき培土を購入してポットに種まきしていましたが、近くの山から採取してきた腐葉土を使いました。

腐葉土にボカシ有機肥料と天然ミネラルを混ぜ、化学肥料なしのポット用培土を作りました。

前日から水を含ませたガーゼに種を入れ、水分を吸わせた種子をポットに播種します。(軽く指で穴を開け種を入れて土で被覆します)

灌水用に天然植物ミネラルを混ぜた水を育苗ポットにかけ、発根・光合成を促します。

伝熱マットにポットを並べ、シルバーシート・毛布・ブルーシートをかけて、昼30℃夜20℃と温度差をつけて保温します。(発芽するまでは光は必要ないです)
播種から7日後、1~2cmの芽(90%発芽)が出ています。発芽後は寒冷紗などで覆って、やわらかい光で慣らしていきます。(いきなり強い光では芽が委縮してしまいます)


近所でいただいた廃材のハウス部品を使って、ミニハウスを作り育苗をすることにしました。かがんで入らないと頭がつかえてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿