2010年9月30日木曜日

母ちゃん初めてコンバインに乗る?



黄金色に実ったお米!!9月6日にスタートした稲刈りも今日が最後の中生新千本の収穫となりました。上記写真は竹パウダー肥料を使用しての食味向上試験栽培圃場です。
収穫済みの品種別食味鑑定検査結果は、コシヒカリ(食味値80~83)となり、昨年の慣行栽培での鑑定値(食味値74)を大きく上回ることができました。
昨日から今日刈り取りした「中生新千本」も期待が持てそうです。
ところで、写真にあるように母ちゃんが初めてコンバインに乗りました。機械オンチの母ちゃんが本当に乗ったの??(乗れるわけないでしょう。止まっているコンバインに座っただけでした。)
刈り取った後には、「シラサギ」がやってきます。刈り取り後の田んぼにいるカエルなどを食べにやってきたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿