2010年9月22日水曜日

米検査!! 竹パウダー米の等級は?


コシヒカリの稲刈りを9月10日~13日に無事終えることができました。
早速、食味鑑定検査の依頼と米格付検査を受けました。
写真はJA庄原で行われた米格付検査の様子です。
今年は記録的な猛暑で、夏場の日平均気温が平年より3℃高かったそうです。
米作りにとっては苦労の多い年でしたが、水管理の徹底と出穂期からの積算温度を考慮した刈り取り時期の設定で、お陰さまで等級は1等米となりました。
我家でも試食をしてみましたが、とても美味しい米でした。竹パウダー効果が出ているようです。
後は食味鑑定検査の数値が良ければ、万々歳です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿