2010年4月28日水曜日

日本ミツバチを捕まえるぞ!!


この季節は、日本ミツバチが分封(新しい女王蜂が誕生すると、古い女王蜂が巣の中の半分の働き蜂を連れて出ていくようです)し、新しい巣を探します。
その蜂をおびきよせて、捕獲しようと考えています。
方法として、ミツバチの好きな匂いをを付けて待ち受ける。
①キンリョウヘンの花(原種のラン)の匂いを蜂が好む。(上の写真)
②待ち受け巣箱の表面・内側に蜂蜜とお酒を混ぜたものを塗る。
福山の近藤さんからいただいたランの開花株を使ってやっています。
置く場所は、建物の角で蜂の通り道になっていそうな所です。我が家は作業小屋の軒下にしました。
うまく見つけてくれると、いいんですが?

0 件のコメント:

コメントを投稿