2012年7月1日日曜日

ミツバチの捕獲に成功!!

 6月29日、かなり遅い分封を始めた我家の日本ミツバチの様子です。通常5月上旬~6月上旬が分封の時期で、1群から1~4回程度分家して出ていきますが、今年は3群で5回しか分封を確認できませんでした。(田んぼの作業で家を留守にすることが多く見逃しが数回あると思います。)
 隣家の桜の大木に集まっているところです。5メートルの高所でしたが、見事捕獲成功しました。
 1回目の捕獲から、30分後ほぼ同じ場所に2回目の分封群が集まってきました。これも捕獲できました。ハシゴの上から様子を見ていると、女王蜂が動いているのを見つけました。(働き蜂より胴が太めで長い感じですね。初めて見たので感激でした。)
4km離れた同級生の自宅に、2群の巣箱を置かせてもらいました。(蜂の世代交代が終わる2か月くらい経ってから我家に持ち帰ります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿