2011年9月20日火曜日

ハデ干し米の第一弾実施!!

今年の秋は百姓泣かせの天候が続いています。8月のお盆から連日の長雨、9月に入って近畿地方を襲った『のろのろ台風12号』による豪雨、現在沖縄地方で停滞し、長雨をもたらしている『台風15号』と稲刈り時期を向えた農家とって天気予報とにらめっこの毎日です。
昨日は雨の予報でしたが、朝から太陽がのぞいてくれたことで、急きょ稲刈りを実施することができました。写真の田んぼのコシヒカリも倒伏で、コンバインを使っての稲刈りも苦労しましたが、なんとか刈り終えることができました。

ところで今年初めて挑戦する『ハデ干し米』を手刈りで行いました。(バインダーを使って刈る予定でしたが、倒伏で断念)ハデの立て方、稲穂のかけ方、自然乾燥の日数など子供の頃、手伝いをした記憶をたどり、母や近所の人にたずねながらやってみることにしました。ちょっと大変ですが、一味違う米作りへの挑戦のスタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿