2013年12月31日火曜日

2013総括編『金芽米の販売開始!』


12月20日から”里山の夢”の玄米を使った金芽米の販売を開始しました。
金芽米は東洋ライス株式会社が開発した新しい精米法のお米で、従来はヌカと一緒に取り除かれていた、「亜糊紛層(あこふんそう)と胚芽の基底部金芽(きんめ)」を残して、無洗米仕上げして作られたお米です。
金芽米の特徴は、
①おいしい!・・・・亜粉粉層を残すことでご飯の旨味や甘みがアップします。
②栄養たっぷり!・・・・亜粉粉層と金芽には脳に必要な栄養素「グルコース」、お腹の調子を整える「マルトース」「オリゴ糖」など、多くの健康糖質の他、ビタミンB1・E、食物繊維が多く含まれています。
③カロリーが減らせる!・・・・亜粉粉層がたっぷり水を吸収してふっくらご飯に仕上がり、約6~9%少ないお米で、これまでと同じ量のご飯が炊けます。
おいしく炊くコツは、①お米の計量(専用の計量カップ)で、②浸水は1時間程度、しっかり吸水させる。
ぜひ、お召し上がりください。

2013総括編『米コンテスト2年連続入賞!』


第3回大阪府民の”いっちゃんうまい”米コンテストの最終審査が、11月17日(日)に大阪市吹田市万博記念公園内にある、大阪ガスショールーム”DILIPA”で行われました。
最終審査に残った6点のお米を五ツ星マイスター5名と外部審査員3名が、炊飯したお米を食べて食味官能審査が行われ、今年の”いっちゃんうまい賞 総合最優秀賞”に茨城産のコシヒカリが選ばれました。
山内自治振興区米つくり研究会のお米は、昨年の”いっちゃんうまい賞”に引き続き、全国から出品された390点の中から「あきさかり」と「コシヒカリ」の2点が入賞しました。
竹肥料を使って栽培したお米の食味の良さが証明されました。今後ともさらにより善きを目指して努力していきます。

2013総括編『東京で米を売る!』

11月31日~12月1日の2日間、東京銀座にある「広島ブランドショップTAU」で”里山の夢”の試食販売を行いました。今回の企画は高野道の駅と一緒に「庄原フェアー」と銘打って市の商工観光課の計らいで実現したものです。
広島の魅力を発信するアンテナショップとして銀座にオープンしたお店で、TAUは「たう(届く)」という広島の方言を意味するそうです。
1階が特産品のショッピングフロアーとなっており、広島産の野菜・果物・牡蠣や海産加工品、スイーツなど、2階はお好み焼き、カープ・サンフレチェのグッツ、熊野筆、広島酒工房の売り場、3階は広島産の食材を使ったイタリアンレストランとなっています。
 

私たちは1階の入り口付近にコーナーを設けてもらい、高野のリンゴや加工品と一緒に”里山の夢”の試食販売を行いました。さすが銀座、お客さんが多く2日間で約400人の方におにぎりを試食していただきました。
竹肥料を使ったこだわり米とPRしながら食べていただくことができ、”美味しい”とのうれしい言葉をたくさんもらったことで、東京の人たちに合った味との自信を深くすることができました。
多くの方に美味しく食べていただける安心・安全なお米を目指して、今後も”里山の夢”の知名度アップのために頑張っていきます。