2010年7月6日火曜日

竹肥料を入れた田んぼは今?

田植後、40日~50日程度経過し、竹肥料の施用田の稲の生育具合はどうなのか?
7月5日に竹パウダー製造組合の有志と農業指導員の若山先生とで、それぞれの田んぼの状況を視察しました。
視察の結果、天候不順で全般的には稲株の分株がやや遅れているものの、ほぼ順調に生育しているようです。我家の田んぼも分株状態は良好であり、早速本格的な「中干し」に入ることにしました。
また、もち米の肥料過多であることから、中干し終了後に竹パウダー肥料の追肥を行うことにした。
※分株とは、田植時に3株程度に田植した苗も、この時期までに20~30株ほどに増える。
※中干しとは、分株完了後に株の根張をよくし、強い苗株作りを行うため一般的に6月下旬から7月下旬にかけて田んぼを乾かします。

2010年7月5日月曜日

イノシシ対策!!

近年、私たちの地域でもイノシシが頻繁に出没するようになりました。困ったものです!!
収穫前に田んぼに入って、稲を食べたり、走りまわったり、掻きまわしたりと、大変なことにならないよう予防策として電気柵を共同で設置しました。
我家の田んぼは、3団地に分かれていますので残りの団地も順次、電気柵の設置を行います。

2010年7月2日金曜日

エゴマの定植始まる!!

種まき後、40日の苗の状況です。丈も25~30cmに成長しています。
無農薬で育苗するため、葉を食害する害虫予防にネットを被せて育てます。
昨日は天気も良くて、汗だくになりながら妻と娘の協力で植付け作業をしました。
今日は雨模様でしたが作業し、2日間で900株を定植することができました。
残り600株ありますが、近日中に植える予定です。
エゴマは成長すると丈が1.5mと大きくなるため、条間を1.0m、株間を0.7mに開けています。
収穫予定は10月です。